Archive for the ‘あいさつ’ Category

バイトでのあいさつ

水曜日, 7月 8th, 2015

バイトでのあいさつはとても大事です。
接客業はもちろんのこと、あいさつは職場内でもしなくてはならないことです。
私の働くファミリーレストランでも、『気持ちのいい挨拶・丁寧な言葉遣い・お客様に不快感を与えない接客』をスローガンにしています。

まずはバイト初日からあいさつすることは始まります。
バイト初日って、すごく緊張しました。
店長や上の人とは面接をして顔見知りですが、他の従業員とはこの日がファーストコンタクトですから。
これから一緒に働く仲間ですし、あちら側も、こちらもお互いが気になります。
そんなときに、バイトの新人が初日にあいさつもなにもなしに来たら当然不信感に繋がりますよね。
それが後の職場の人間関係に繋がるでしょうし、まずはしっかりあいさつしないとと思って初日に臨みました。

同じ職場で働くということはチームワークも必要になるし、困ったときには助け合うこともあります。
それが、あまりいい印象を持たれないようなことをすると、当然ですが助けたいとも思われないし、仲良くしたいとも思われなくなります。
仕事での人間関係なので仲良しこよしになる必要はないですが、それでもある程度の信頼関係がないとやっていけません。
ですので、私の経験から言わせてもらうと、まずはバイト初日には同僚全員にあいさつをしたほうがいいです。
さらにあいさつをする場面はここだけではなく、自分がバイトに入ったら入ったこと、そして上がりの時間になったら「お先に失礼します」、休憩をもらうときには「休憩いただきます」など、様々な場面であいさつは必要です。
特別難しいことではありませんが、これがしっかり出来ることでかなり違ってくるので、接客業でもそうでないときでも特に意識してやるべきです。
楽しい職場環境を作るのは、まずは自分からですよ。
お陰で私の働くファミリーレストランは、いつも和気あいあい楽しく仕事をしていますよ。